

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

地元愛

こんにちは
怒涛の月曜日。事務員の同僚がお休みなので
本気で午前中はハイパ~に忙しかったです。
ランチタイムを13時過ぎから頂き、充電したら午後もハイパ~で頑張ります!


週末は思いがけなく最高の天気になりましたので
地元をグルリと回って観光客気分を味わってきました^^

kako-tT0jkx4vsknOyvxG.jpg

海開きしているのかなぁ?
でも、年中サーファーがいるイタンキ浜。
海はさほどキレイなイメージないのですが、学生時代はよくいきました。


こちらは、携帯写メでもUPしたトッカリショ ↓↓

語源は「トカル・イショ」(アザラシの岩)で金屏風とイタンキ浜の間にあります。
緑のベルトと奇岩で綾なす絶壁の荒々しい景観、
イタンキ浜を左手に見ての海原の静寂さが奇妙な対照をつくり、
室蘭市を代表する景勝地とのこと(室蘭市HPより)

kako-66IFeYQdtoEhVh0V.jpg

こっちは写メじゃなくてミラーレス一眼でとったのですが
取る人が一緒だと、さほど変わりないような気がします…
使いこなせないですねぇ~


室蘭は岸壁が多いわねぇ~
こちらは金屏風です。

約100メートルの直立した崖面が連なり、赤褐色を帯びた崖面に、
朝日が映えるとあたかも金の屏風を立て連ねたように見えることから
この名で呼ばれるようになったそうですよ~ (室蘭市HPより)

kako-Ql3sevpjE7xQJOj9.jpg


案外知っていそうで知らない由来等にフ~ンとなりつつ

ココは外せませんね! ↓↓

地球岬

語源の「ポロ・チケップ」(親である断崖)が、
チケウエ→チキウ→チキュウと転化し地球岬という
当て字が使われたといわれています(室蘭市HP)

kako-OH5VaenA6A951IXX.jpg

昭和61年の「あなたが選ぶ北海道景勝地」(北海道郵政局)で
1位になったようですよ~ ちょっと古い情報ですが名誉なことですw

いつもと違ったアングルで撮影。
断崖絶壁を映さないと、普通っぽいわねぇ。

地球岬では観光客さんにカメラお願いします!と
シャッター押してきましたが、
さびれた室蘭にも、こんなふうに観光客がきているのか~って
ちょっと嬉しかった^^


kako-D9zXayWDtHaRTit1.jpg


海と山の大自然の中
さびれゆく室蘭ではありますが、
ワタシは室蘭が大好きですよ^^


★ 応援お願いします ★

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

2013/07/08(月) | のほほん | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://11920.blog119.fc2.com/tb.php/584-4a8b96cf
 |  HOME  | 
